人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おいし~ぃ IKEA >>

アーモンド チュイル

アーモンドが割引で売っていたので、久しぶりにアーモンドチュイルを作りました。

親戚のおばちゃんが、今の私ぐらいの年齢のとき、よく作って食べさせてくれました。
幼少期のわたしはお菓子の名前もわからず(覚える気もなかった)、
ミチコおばちゃんの「みちこ焼き」と呼んでました。
こじゃれたお菓子を、せんべいのように言ってたんや~。
ははは。
香ばしくて、甘くて、ガリガリしていて、ついつい食べすぎてしまいます。


30年前に伝授してもらった「みちこ焼き」レシピ

■材料(天板1枚分)■
   アーモンドスライス 70g
   卵白     1個
   薄力粉    10g
   グラニュー糖 50g
   バター    20g(溶かしておく)
   バニラエッセンス  少々

■作り方■
   ①卵白と砂糖を泡だて器で”泡だたないように”混ぜます。
   ②薄力粉を加えて、これまた”泡だたないように”混ぜます。
   ③バニラエッセンスをちょっと入れて
   ④とかしたバターを加えて、グルグル
   ⑤アーモンドスライスをザッと入れて、スプーンでざっくりやさしく混ぜ合わせます。
   ⑥天板にクッキングシートを敷いて、⑤を薄くのばします。
      ☆これでいいの?と思うぐらい薄くのせないと、パリパリにならないので注意
   ⑦170℃で15分程度(オーブンの焼きグセと相談しつつ)
   ⑧焼きあがったら、すぐにとりだして、包丁でサササッと切ります。
      ☆ここはスピード勝負です。ゆっくりやると、包丁入れたときに、バキっと砕けちゃいます。
    
できあがり
アーモンド チュイル_b0169429_15593178.jpg


■memo■
   ・私は天板一面に、ダァ~っと広げて、焼き上がりにカットしていますが、
    カットしないでいいように、小さな丸で広げて焼くってのもいいかもしれません。
   
   ・あまった卵黄は、カスタードクリームを作ってみては?
    すぐにカスタードを作るパワーがなかったので、試しに卵黄を冷凍してみました。 
    いつだったかテレビで卵黄は冷凍できるって言ってたような・・・?
             →冷凍卵黄の経験をお持ちのかた、もしよかったら教えてくださ~い
by musica_lala | 2009-07-04 16:02 | お料理
<< おいし~ぃ IKEA >>